BLOG

検索
  • 松下 尚士

【予算のご相談】その人信用して大丈夫ですか!??

■探しはじめ


探しはじめの多くの方は「予算いくらなんだろ!?」とご検討される方が多いかと思います。

・今の家賃との比較

・理想の毎月のお支払額

・自己資金いくら使う

などご検討の仕方は様々です。


また、ご自身で【ファイナンスプランナー】にご相談されご予算を決められる方もいます。


■流れは大きく3パターン


①事前にファイナンスプランナーに相談し、ご予算を【明確化】したうえでハウスメーカー・工務店・不動産会社に来店、相談


②予算は不明確【なんとなく】でハウスメーカー・工務店・不動産会社に来店、相談


③予算を決め【ご自身達】てハウスメーカー・工務店・不動産会社に来店、相談


この3パターンになる事が多い。


このブログで伝えたい事、②・③の相談スキームの危険性です。


ご自身で依頼、みつけたファイナンスプランナーは年収、資産に応じた適正なライフシュミレーションを提案する事が多いですが、ハウスメーカー・工務店・不動産会社の手配したファイナンスプランナー、、


お客様側ではなく、会社本位のファイナンスに誘導されているのご存知ですか?

某ハウスメーカー・工務店に来店され、自社の建物を建てて頂きたいのは当然の事ですよね?


将来のライフシュミレーションより、受注出来るかどうかが大事。


その為に必ず行う事、


予算UPの提案です!


ファイナンスプランナーを使い、お客様の適正ライフシュミレーションではなく

自社が施行出来る金額までMAXで予算を上げる提案を行います。


ファイナンスプランナーは当然ハウスメーカー・工務店・不動産会社から仕事をもらっているので

予算については言いなりです。

なので、予算についてお客様がファイナンスプランナーに

「大丈夫なんですかね??」とお伺いすると、、

絶対に「大丈夫」しか言いません!


ファイナンスプランナーに依頼する際、、「この金額まで予算伸ばして」との依頼があるとも知らず。。


結果見た目だけのライフシュミレーションに騙され、無理な予算を組んでいる人が多いのが実情です。


なので!!!


ファイナンスプランナーを依頼する際は、第三者、ご自身で依頼したファイナンスプランナー

もしくは優秀な不動産エージェントに紹介してもらったファイナンスプランナーで是非ご相談ください。







~土地探し・土地選び・間取り作成・施工会社選び~

RISOREAL(リソリアル)

理想の家を現実に

全国対応オンライン面談可能

是非ご相談ください。





最新記事

すべて表示